予防接種費用補助

インフルエンザ予防接種費用補助

東電健保では、被保険者(社員)と被扶養者のみなさまが、インフルエンザ予防接種を受けた場合に費用の補助を実施いたします。
2021年10月1日(金)から2022年1月31日(月)までに予防接種を受けた方を補助対象とします。

なお、新型コロナワクチンの接種とインフルエンザワクチンその他の予防接種との間には2週間以上の間隔をあける必要があると言われておりますのでご注意ください。

<基本事項>

補助対象者

東京電力健康保険組合の被保険者および被扶養者(予防接種実施時点で資格がある方)

※補助申請時点で東電健保を脱退した方は、東電健保マイページから申請ができませんので、健康保険組合までご連絡をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。(マイページにログインすることはできますが、インフルエンザ予防接種健保補助金の申請はできません)

実施期間

接種期間:2021年10月1日(金)~2022年1月31日(月)
申請期間:2021年10月1日(金)~2022年2月18日(金)

補助対象

インフルエンザ予防接種(新型・季節性等ワクチンの種類を問わない。)

補助額

1回につき2,000円補助(消費税込み)
※補助回数は被保険者・被扶養者一人につき予防接種2回分まで補助
なお、接種費用が2,000円を下回る場合は、実費額までを補助いたします。

添付書類

医療機関等が発行した領収書

【領収書の注意点】

※領収書や明細書等には下記①~⑤の全項目の記載がないと補助金の支給はできませんので、ご注意ください。記載がない場合は医療機関等に補記いただくよう、お願いいたします。

①接種年月日
②接種者氏名
③インフルエンザ接種料金
④領収書にインフルエンザ予防接種料金であることの明記(明細書や接種証明書の添付でも可)
⑤医療機関名

領収書見本

支給方法

申請書の審査後、会社の給与支給日に各人の給与と合わせて「健保給付金」として振り込みます。

<申請の仕方>

以下のいずれかの方法をお選びください。

従来通りの健保補助申請方式(本人立替え払い方式)

インフルエンザ予防接種補助金の申請につきましては、『 東電健保マイページ 』より申請を行ってください。

〇申請には電子データ(領収書の画像など)を利用するので、スマートフォンからの申請が簡単です。

※東電健保マイぺージ未登録の方は恐れ入りますが、東電健保マイページ登録後にインフルエンザ予防接種補助金申請を行ってください。

なお、東電健保マイページのID・PWをお忘れで、登録されているメールアドレスも不明な方は下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

※東電健保マイページの初回登録は、下記URLへアクセスして登録をお願いいたします。

URL:https://tepcokenpo.jp/

東電健保マイページ初回登録手順 → こちら

補助金の具体的な申請方法

インフルエンザ予防接種補助金の申請は『東電健保マイページ』より行ってください。
なお、申請は 「1人ごと、1回分の申請、1つのエビデンス(領収書の画像等)」 がポイントとなりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

申請手順書はこちら

スマートフォンからの申請する場合

【操作手順について】
①スマートフォンで東電健保マイページを開く。
(GoogleやYahoo!等で「東京電力健康保険組合」で検索し、ホームページを開いていただき、東電健保マイページにログインする。)
②マイページから「インフルエンザ予防接種健保補助金申請」を押す。
③申請画面にしたがって入力し、『アップロード』ボタンを押し、『カメラ』・『写真を撮る』等を選択。撮影し、画像データを確認後『写真を使用』を押す。
『削除』のボタンが表示されていれば、アップロードは完了(表示まで数秒かかります)。
※既に領収書等を撮影済みの場合はスマートフォンのファイルより選択。
④申請が複数ある場合は、『次の対象者を入力』を選択し、お一人ごと、予防接種1回ごとにそれぞれ③の手順で申請をお願いします。
⑤『入力内容を確認する』をクリックし、申請画面を確認後『申請する』をクリックし、申請を完了する。

ご自身のPCから申請する場合
撮影した画像データをPCへ転送し、アップロードしてください。

会社のPCを使用する場合
撮影した画像データをPC上へアップロードする際、ファイル授受環境(Filezenおよび平文フォルダ)の利用が必要となります。

(注)画像データは対象者1名の申請で1ファイルのみであるため、領収書の他に必要書類(別紙)がある場合は両方が写るように1枚の写真に収めてください。 

提携医療機関での予防接種(本人自己負担分のみ支払方式)

インフルエンザワクチンを提携医療機関で接種すると、健康保険組合への申請が不要となります。

 【接種方法】
①接種希望者は、「提携医療機関一覧表」から希望の契約医療機関へ予約の可否等を電話で確認
「インフルエンザ予防接種補助券」に必要事項を記入のうえ、医療機関へ持参
※補助券は添付PDFより印刷してください。
③ 接種後、窓口にて健康保険組合の補助額の差額を支払い
(例) 3,800円 - 2,000円 = 1,800円
   (接種費用) (補助額) (窓口支払額)
④接種日当日は、インフルエンザ予防接種補助券と被保険者証(保険証)を医療機関窓口へ提出(被保険者証は確認後、返却されます)

【注意事項】
①提携医療機関一覧表は随時更新されますので、必ずご確認ください。
②噴霧型の生ワクチン「フルミスト」は、国内では未承認のため補助対象外となります。

事業所出張型予防接種(東京都内事業所、被保険者のみを対象)

「事業所出張型」によるインフルエンザ予防接種です。

昨年度と同様、東京都内の事業所を対象として、事業所からのご要望に基づき「事業所出張型インフルエンザ予防接種」を実施しております。
ご要望のある事業所は、「事業所出張型インフルエンザ予防接種申込書」にて在籍者数を申込いただくことにより、早めにワクチン数の確保をいたします。

【申込書送付先】
 社内便:東尾久ビル(別館)健康保険組合 インフルエンザ予防接種担当宛

【巡回接種委託先】
・医療法人社団霞山会 MYメディカルクリニック

【事業所の実施事項】
①実施事業所において、委託先と日程調整、実施会場の確保
②接種希望者の募集と予約管理
③接種日当日の運営(受付と自己負担額の徴収は委託先で行います。)
④健康保険組合へ実績報告(報告様式は別途ご案内いたします。)

【支払方法】
・事業所で接種を受ける際、「MYメディカルクリニック」スタッフへ健保補助額との差額をお支払いください。
2021年度接種費用:3,500円(予定) 接種者負担額:1,500円
※ 被保険者から健保組合への申請は不要となります。

【その他】
・接種人数は1時間当たり100名の見込み
・関係会社社員、派遣社員等は補助対象外となりますが、全額(3,500円)をご負担いただければ、社員と一緒に接種は可能です。
・接種者は当日、受付で自己負担分のみを医療機関の担当者へ支払い、健保補助金については医療機関から健保へ一括請求しますので、事業所の方で現金を管理する必要はございません。