【参加者募集】オンラインセミナー「仕事と介護の両立はできる?介護保険の基礎知識」開催のご案内

2022年8月2日

東電健保では、家族に介護が必要になったらどこに相談するか、介護サービスは何を使えばよいか、介護にかかる費用はどのくらいか、他人事ではない介護に関する理解を高めるために、2018年度より「介護」によるさまざまな問題を理解していただくための介護関連セミナーを実施しております。

昨年度より、新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、実技に加えオンラインシステムも活用したセミナーを実施しております。

今年度の介護関連セミナー予定表につきましては、添付資料「2022年度 介護関連セミナー予定表」をご確認ください。

今回のセミナーは、オンラインによる「仕事と介護は両立できる?介護保険の基礎知識」を開催いたします。突然の介護に慌てることのないよう、どこに相談すれば良いのか、何を準備すれば良いのかなど、介護保険の仕組みなど基礎的なことが学べます。東京電力の介護関係制度(賃金補償や休職の扱いなど)と国の支援(介護保険制度)の仕組みも紹介し、介護と仕事を両立していくための基礎知識が学べます。
実際に介護に関わっている方や今後に備えたい方は、是非この機会にご参加ください。

1.オンラインセミナー「仕事と介護の両立はできる?介護保険の基礎知識」

  (1)開催日時   :2022年8月27日(土)10:00~11:30
  (2)セミナー実施者:東電パートナーズ株式会社
    (3)参加方法   :Zoomによるオンラインセミナー
  (4)対象者    :被保険者およびその家族
           ※家族は、扶養されていなくても結構です。
  (5)定員制限   :100名(申込者多数の場合は抽選といたします。)
  (6)参加費用   :無料
  (7)申込締切   :2022年8月15日(月)
    ※申込締切後に、ご案内のメールをお送りいたします。
  (8)詳細は添付資料「仕事と介護の両立はできる?介護保険の基礎知識概要」をご参照ください。


2.申込方法:以下の方法でお申込みください。
  (1)社内イントラネットを閲覧できる方
   8月2日「全社員へのお知らせ」-「東電健保からのお知らせ」に掲載のURLからお申込みください。
   (タイトル)
   【参加者募集】オンラインセミナー「仕事と介護の両立はできる?介護保険の基礎知識」開催のご案内

 (2)社内イントラネットを閲覧できない方
    添付資料「介護イベント申込書」に必要事項を記入し、メールまたはFAXで以下に送付ください。
   ◯メール:Ayaka.Omomo@tepco.co.jp
   ◯FAX:03-3596-8559 


※なお、東電健保では、介護に関する相談窓口を開設しておりますので、ぜひそちらもご活用ください。詳細はこちらからご確認ください。
(ログインする際に、保険証に記載されている8桁の保険者番号が必要です。)