『健康増進普及月間』及び『食生活改善普及月間』の実施に伴う特設Webコンテンツのご案内

2020年9月7日

 厚生労働省では、毎年9月1日から9月30日までの1か月間を「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動」として、健康づくりに向けた実践を促進するための普及啓発を行っています。

 「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とし、「スマート・ライフ・プロジェクト」を国民運動として立ち上げ、運動・食生活・禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。

 今回、野菜不足を解消しバランスの良い食事を摂ることを心掛けていただくための取組として、親子で楽しく学べる特設Webコンテンツ「食事バランス教室」が公開されました。
 本コンテンツでは、小島よしおさんが“おっぱっぴーバランス先生“に扮して、はじめて料理に挑戦するお子さんでも、おうちで簡単に作れる野菜料理のつくり方を動画で紹介しています。小島さんの子ども時代の食事や野菜にまつわるエピソードなどを交えた、笑いどころ満載のトークで、バランスの良い食事や、簡単でおいしい野菜料理のつくり方、調理時の基本的な注意事項などについて学べる内容となっています。
 また、本コンテンツ内には、動画で紹介する料理の他にも、野菜を使ったプラス1皿の料理や、野菜たっぷり料理のレシピを掲載しています。ぜひ、特設Webコンテンツ「食事バランス教室」をご覧いただき、実際に作って健康維持に心がけてください。

■特設Webコンテンツ「食事バランス教室」
 https://www.smartlife.mhlw.go.jp/cooking

【内容】
 ・小島よしおさんによる、野菜料理のつくり方動画
 ・野菜を使ったプラス1皿の料理、野菜たっぷり料理のレシピ掲載