「新型コロナウイルス」感染予防対策への健保補助の実施

2020年4月28日

 新型コロナウイルスにつきましては、国の緊急事態宣言も出され、各都道府県を中心に対策が実施されているところですが、東京電力社内においても感染者が複数発生しており、依然として危機的な状況が続いております。

 つきましては、健康保険組合としても皆さまの感染予防対策に少しでも貢献させていただきたく、以下の健保補助支給の取組みを実施することとしましたのでご連絡いたします。
 なお、補助請求の申請期間につきましては、システム会社と調整中ですので、確定次第、別途周知させていただきます。

1.健保補助対象者
 被保険者および被扶養者

2.健保補助内容
 新型コロナウイルス感染予防対策として支出した以下の品目の購入費用に対して、一人当たり上限3,000円の補助を支給する。

 ①マスク(使い捨てマスク、布製マスク、ポリウレタン製マスク等)
 ②布製マスクの作成材料
 ③マスク用フィルターシート
 ④消毒液・除菌液(スプレー含む)
 ⑤除菌シート
 ⑥うがい薬
 ⑦体温計

  ※消費税込み、インターネット通販等による送料を含む。
  ※上記品目の購入金額の合計額に対して一人あたり上限3,000円の補助とする。
   (例)4人家族の場合:3,000円×4=12,000円の補助。

3.補助対象期間
 2020年4月1日(水)~6月30日(火)の間に、上記2の品目を購入または注文した場合とする。

4.補助申請期間
 システム会社と調整中。(6月以降となる見込み)

5.補助申請方法
 健保マイページから被保険者が申請することとし、上記2の品目を購入した領収書等を添付して社内便等で東京電力健康保険組合まで送付する。(詳細は別途周知いたします。)
 ※領収書は、レシート、インターネット通販の納品書等についても、「日付、品目名、金額」の記載があれば可。
 ※既にレシート等を処分してしまったという方もいらっしゃるかと思いますが、今後の購入費用に充当していただきたく、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

6.健保補助支給方法
 被保険者の給与口座に「健保給付金」として支給する。

7.注意事項
 ①上記3の対象期間を超えてなお、感染予防対策が必要とされる状況である場合は、さらに「第二期」を実施することを検討します。
 ②本件に関する問い合わせは、東電健保ホームページのお問い合わせ欄からお願いいたします。
  https://www.todenkenpo.jp/contact/inquiry.php
 ③健保補助の支給につきましては、支給処理に時間がかかることが予想されますので、数か月を要する場合があることをご承知おきください。