令和4年度健康保険被扶養者資格調査(検認)のよくあるご質問について

2022年9月13日

日頃より当健保組合の事業運営にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和4年度健康保険被扶養者の資格調査(検認)につきましては、令和4年9月5日(月)より順次、調査対象者を扶養する被保険者様宛に、郵便にて案内リーフレット(ID・仮パスワード)をお送りしております。

必要書類をご用意いただき、令和4年10月7日(金)提出期限までにWEBにて回答をお願いしておりますが、これまでの問い合わせの多い内容を以下に記載いたしましたのでご確認をお願いいたします。


Q,案内リーフレットが届きません
A,事前調査として、当健保組合にてマイナンバー制度による行政機関との情報連携を用いて、被扶養者の所得情報(課税・非課税情報)を取得し収入確認を行っているため、扶養基準を満たしていると確認ができた方については、調査不要としております。そのため、被扶養者がいる方全員ではなく、調査の対象者のみ郵送させていただいております。

・被扶養者認定基準 被扶養者が60歳未満―年収130万円未満
          被扶養者が60歳以上,
          被扶養者が障害者 ―年収180万円未満

Q,自分が対象者なのか確認をしてほしい
A,WEB版で検認対象となる方は、令和4年7月1日現在、74歳以下の被扶養者を健康保険上扶養する被保険者の内、以下に該当する方になります。
 ①別居の被扶養者がいる方
 ②世帯全員の同居が確認できない方
 ③被扶養者が事業収入等で確定申告をしている方
 ④夫婦共同扶養(夫婦共働き)の方
 ⑤その他健康保険組合で確認が必要と判断した方

Q,必要書類を教えてほしい
A,案内リーフレットに記載のあるIDパスワードを使用し、ログインしていただいた後、質問にご回答いただくと必要書類が表示されます。必要書類は、質問のご回答により異なってくるため、お手数ですがログイン後にご自身でご確認をお願いいたします。

※必要書類のアップロードは、会社(東京電力グループのネットワーク内)のパソコンからですと手順が複雑ですので推奨しません。
ご自宅のパソコンまたはご自身のスマートフォンよりログインをお願いいたします。


〇お問い合わせ先:【MY HEALTH WEBへのアクセス方法について】
         
          MY HEALTH WEBヘルプデスク
          ℡:03―5213-4467
          受付時間:9:00~17:00 (平日のみ)

         【被扶養者資格調査(設問や必要書類等)について       
          法研コールセンター
          ℡:0800-800-6262
          受付時間:9:00~17:00 (平日のみ)

*法研は、当健康保険組合から検認業務を委託している専門機関です。
*電話が集中し繋がらない場合は、時間を空けてご連絡ください。