東京電力健康保険組合

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2019年度健康増進プチサークル活動健保補助

健康に対する職場の意識高揚策の一環として、社員の皆さんが健康増進に向けて、職場の仲間と共同して行う活動を支援するため、健康保険組合から補助金を以下の通り支給します。
職場で働く皆さんが健康増進への意識を高め、自発的な行動を起こすことができるような職場風土の醸成や、健全で活力ある職場づくりに少しでも貢献できればと考えておりますので、ぜひ積極的にご活用ください。

2019年度「健康増進プチサークル活動健保補助」について

補助対象者

被保険者(社員等)

  • ※被扶養者は除きます。

補助金額

年度一人当たり2,000円以内の実費相当額

  • ※一人当たりの補助支給額は、サークルとして支出した費用をメンバー数で按分した金額(100円未満切捨て)とします。

支給要件

以下の要件をすべて満たすことが必要です。

  • 被保険者(社員等)5名以上で、健康増進を目的としたチームを組むこと
  • 対象期間内に、参加者全員で健康増進に向けた活動を行った事実があること
  • 対象期間内に、具体的に健康増進活動に関わる費用を支出したこと
  • 事業所や所属箇所としての取組みではないこと(自己負担がある場合も含む)
  • 会社の福利厚生施策(ウェルボックス利用を含む)に該当しないこと

対象となる費用支出

健康増進活動に関わる費用とし、具体的には、施設利用費、イベント参加費、器具購入・レンタル費などを対象とします。
スポーツ競技は基本的に対象としますが、以下の項目については原則として対象外とします。

  • ゴルフプレー費、ゴルフ練習場利用費
  • スポーツクラブ利用費(個人会員として利用するもの)
  • 交通費および宿泊費
  • 飲食費
  • 娯楽施設および温泉施設等の利用費

健保補助支給までの流れ

  1. STEP1 健康増進プチサークルの登録申請
    プチサークル「登録申請書」に必要事項を記入し、メンバー全員が捺印のうえ、東京電力健康保険組合まで社内便等で提出してください。
    なお、メンバーが10人を超える場合はメンバー追加用紙を使用してください。
    ※宛先は「東京電力健康保険組合 健康増進プチサークル担当」まで
  2. STEP2 健康増進プチサークル登録申請の審査・通知・登録
    健康保険組合にて申請内容を審査し、登録させていただきます。
    ※登録の可否については、代表者の方へメール等でお知らせします。
  3. STEP3 健保補助の申請
    各サークルにおかれましては、健康増進に向けた活動を実施し具体的な費用を支出した後に「健保補助申請書」を東京電力健康保険組合まで社内便等で提出してください。
    ※宛先は「東京電力健康保険組合 健康増進プチサークル担当」まで
    健保補助申請書には、必要事項を記入しメンバー全員が捺印のうえ、健康増進活動を実施したエビデンス資料、および費用支出の領収書(原本)を貼付してください。
    ※健康増進活動を実施したエビデンス資料はスナップ写真でも結構です。
    ※領収書の宛名は、サークル名、またはメンバーの中のどなたかの氏名が記載されていれば結構です。
  4. STEP4 健保補助申請の審査・通知・支払
    健康保険組合にて申請内容を審査させていただき、メンバー各人の補助支給決定額について、各人の給与口座へ月例給与と合わせ「健保給付金」として振り込みます。
    ※審査結果については、代表者の方へメール等でお知らせします。
    ※当月15日までに提出いただいた申請については、原則として翌月の給与支給日に振込みをさせていただきます。
    ※「東電健保マイページ」に登録している方につきましては、健保給付金の支給についてメールでお知らせします。

対象期間(2019年度は試験実施として半年間)

  • 活動対象期間:2019年7月1日(月)~2019年12月31日(火)
  • 登録申請期間:2019年6月1日(土)~2019年7月31日(水)健保必着
  • 補助申請期間:2019年7月1日(月)~2020年1月31日(金)健保必着

申請上の注意点

  • 登録および補助の申請は一人につき1サークルのみとし、複数のサークルにて重複して申請することはできません。
  • サークルとしての補助申請は1回のみとし、複数回に分けて申請することはできません。

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